この記事ではインデックス登録の申請方法について解説します。
インデックス登録は、作成したページがGoogle検索にヒットしない場合の対処法のひとつです。
インデックス申請の前提として、Googleサーチコンソールへの登録が必要です。
登録がまだの方は、下記の記事を参考に登録を済ませておいてください。
【初心者向け】Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の設定方法 [画面解説付き]
インデックス登録の申請方法
まずはGoogleサーチコンソールのトップページに移動します。
複数のページを持っている場合は、赤枠の部分で対象のサイトを選択します。
次に、左側のメニューから「ページ」を選択。
選択後、少し下にスクロールし、「検出・インデックス未登録」「クロール済み・インデックス未登録」の項目があることを確認してください。
※もし項目がない場合は、
「検出・インデックス未登録」「クロール済み・インデックス未登録」が表示されない場合は?
まで飛んでください。
「検出・インデックス未登録」「クロール済み・インデックス未登録」をクリックすると、
インデックス登録されていないページ(つまりGoogle検索にヒットしないページ)のリストが表示されます。
この中から登録したいページを探します。
リストにマウスポインタを載せると、赤枠部分のボタンが出てきます。
URLだけではどのページなのか分かりませんので、真ん中のボタンを押すと実際のページに遷移して確認することができます。
登録したいページが分かったら、
右側の🔍ボタンをクリックしインデックス登録申請の画面に遷移します。
インデックス登録の申請画面です。
「インデックス登録をリクエスト」をクリック。
※クリック後、1~2分程度待ち時間があります。
申請が完了しました。
あくまで申請の完了ですので、実際登録されるまでには数日かかります。
これを申請したいページ分だけ繰り返します。
「検出・インデックス未登録」「クロール済み・インデックス未登録」が表示されない場合は?
ページ上部にある赤枠部分に、ページのURLを打ち込むことでもインデックス登録申請画面に遷移できます。
それ以降の申請方法は同じです。
インデックス登録申請後の注意点
- 申請しても必ずインデックス登録されるわけではない
登録されない場合は別の原因を探る必要があります。一般的には、コンテンツとしての価値が低い、利用規約に反する内容が含まれる、など。 - 一度登録されてもすぐに登録解除になるケースがある
サイト立ち上げ最初期にはよくあります。
定期的に確認し、解除されていたら再度申請をしましょう。(申請を繰り返しても悪影響はありません) - 1日の申請数に上限がある
具体的な上限は明言されていませんが、10件~20件程度で上限メッセージが表示されます。
本日のつぶやき
なかなか面倒ですね、インデックス登録申請。
サイトを開設してある程度経てば勝手に登録されるようにもなるんですけど、どーしても最初期は手動でやるしかないですね…。
ブログはまだいいんですが、
データベースサイトだと1万ページ近くあったりするので本当にうんざりします(笑)
コメント