OGPとは、SNSで記事をシェアした際に表示されるタイトル・URL・サムネイル画像等の設定のことです。
Twitterでは下のように表示されます。
OGPが反映されない場合の対処法
OGPを設定しても、表示に反映されないケースがあります。
まず始めに疑うのは自身の設定ミスやページのキャッシュですが、特に問題はなく…しばらくするといつの間にか反映しているという経験があるのではないでしょうか。
この原因は、SNS側のキャッシュにあります。
これがクリアされないことには設定の更新が反映しません。
(自身の設定の問題ではないんですね。)
Twitterのキャッシュをクリアする便利なツールがあります。
Card Validator | Twitter Developer
こちらにOGPを設定したページのURLを入れて、「プレビューカード」をクリック。
これでSNS側のキャッシュがクリアされます。
Twitterの画面で、OGPの設定が正しく反映されていることを確認してください。
管理人
本日のつぶやき
なんとなくの経験則で「よく分からないけど待っていればそのうち反映されるよ」と思っていたのですが、
あながち間違いではなかったようです。
Web制作の中で何かうまくいかないときに、基本的に「原因は自分側にある」と思い込んで原因を探りがちですが、意外とそうでもないこともあると気付かされる事例ですね。
コメント