X(旧:Twitter)の有料サブスクXプレミアム(旧:TwitterBlue)に加入したら、投稿時に謎のタイムラグが生じるようになってしまった…
そのように困っている方もいるのではないでしょうか。
実はこれ、Xプレミアムが提供している機能のひとつで、誤投稿を防ぐために投稿ボタンを押した後しばらく間隔を空けてから投稿が反映されるというもの。
その間に投稿に誤りがないかチェックして、誤りがあれば投稿をキャンセルすることができます。
一般的には、メール送信の際にも同じような機能が提供されていたりしますよね。
機能としてはそうおかしな機能ではないのですが、
Xプレミアムに加入すると特に説明もなく自動的にこの機能がONになりますので、「課金したら投稿時の挙動が遅くなった」と勘違いし、不満を覚える人も出ているようです。
(私も初めは勘違いしていました。)
無料会員時は「ポストする」ボタンを押すとすぐに投稿されますが――
有料会員になると(初期状態では)、
20秒待つか「今すぐ投稿」ボタンを押すかしないと投稿されないため、この機能を必要としない人にとっては面倒です。
Xプレミアムの誤投稿防止機能をOFFにする方法
先述のとおり謎のタイムラグはXプレミアムが提供している機能のひとつですので、設定でOFFにすることができます。
設定方法は、
「プレミアム」→「設定」から
「特定の機能をいち早く利用する」→「ポストを取り消す」
初期状態ではONになっていますので、これをOFFにしておきましょう。
この誤投稿防止機能、確かにある程度世の中に浸透している仕組みではあります。
ただ、主に利用されているメール送信の場面では、一度送信してしまうと取り返しがつかないという性質上必要な機能かとも思いますが、
Twitterの場合は投稿の削除もできますし、何よりXプレミアムに加入しているということは投稿後の編集もできるわけで…
それを考えればこの誤投稿防止機能はあまり必要ない気もします。
コメント