インターネット上に公開されている情報は、すべてGoogle検索にヒットすると思っていませんか?
多くの方が勘違いをされているのですが、実はそうではないんです。
Google検索にはインターネット上のすべての情報がヒットするわけではありません。Googleが独自に収集し、登録した情報しかヒットしないのです。
あなたのホームページがGoogle検索にヒットしない理由。
それは、Googleがあなたのホームページの情報を登録してくれていないからなのです。
Google検索にヒットする仕組み
この仕組みは、普段普通にインターネットを利用している限りでは、あまり意識することはありません。
Google検索では、数分前に更新されたばかりのニュース記事でもヒットします。
一見、収集や登録など行われていないように感じてしまいますが、そのわずかの間(場合によっては数秒間)に収集・登録が行われているのです。
(この登録を一般的に、「インデックス登録」と呼びます。)
ただし、このインデックス登録はインターネット上のすべての公開情報に対し、均等に行われているわけではありません。
インターネット上には膨大な数の情報が公開されています。
Googleの自動処理の仕組みを用いても、とても全体をカバーすることはできません。
そのため、権威性が高いサイトやアクセス数が多いサイトの公開情報は優先的にインデックス登録され、逆に新しく作られたばかりのサイトやあまりアクセス数のないサイトはいつまで経っても登録されないという状況が生まれています。
これが、大手ニュースサイトは数分前の記事が検索にヒットするのに、あなたのサイトはいつまで経っても検索にヒットしない要因です。
インデックス登録されない場合の対処法
基本的には待っていればいつかはインデックス登録されるのですが、それでは登録が明日になるのか、数か月後になるのか分かりません。
いつまで経っても登録されない場合の対処法として、インデックス登録をこちらから申請する仕組みがあります。
最初の設定は少し面倒ですが、それを済ませてしまえば1ページ1ページの申請はとても楽ですので、特にインデックス登録に時間のかかるホームページ公開最初期段階では必ず設定するようにしましょう。
下記リンク先で具体的な設定方法を解説しています。ぜひ取り組んでみて下さい。
本日のつぶやき
このインデックス登録の仕組み、
私もただのインターネット利用者だった時代は全然知りませんで、知ったのはWebサイトを自作するようになってからでした。
当時は調べても理由がなかなか分からず、とても苦労した記憶があります。
学生時代にやっていた雑記ブログでは何もしなくても検索にヒットしていたので、そういうものだとずっと思っていました。
思えばあれはアメブロさんのお力だったのでしょうね…。
何から何まで自力でやらないといけないので、自作のWebサイトもたいへんです。
コメント