Metaのショート動画「リール(Reels)」収益が急成長。その陰で…タイムラインがリールで埋め尽くされ使いにくさを指摘する声も

SNS運用
管理人
管理人

Metaのショート動画「リール(Reels)」収益が急成長。という報道がありましたが…

ここ最近のInstagram、facebookの変化として、
「とにかくショート動画(リール)を推してくる」ということが挙げられるかと思います。

推進したい気持ちは分かるのですが、ちょっと力が入りすぎていて、タイムラインがおすすめによる他人のリールばかりになり、

「非表示にしたい!」

といった投稿もよく目にするようになりました。


あ、先に言っておきますと、リールを一括して非表示にする機能はありません
残念ながら。
そして現在のリール推しっぷりを鑑みるに、この先も一括して非表示にできるようになる可能性はかなり低いのではないか、と。


個別のリール単体であれば、右上メニューから「興味がない」を選択することで消すことはできます。

Twitterと同じように、「興味がない」を選択し続けていればいつかは表示されなくなるのでは?と思い、続けていた時期がありましたが、1週間経過してもなんの変化もありませんでした…。

Metaにとっては民草の声など虫が鳴いているに等しいのです…(笑)。



ショート動画全般、私にはどーにも合わないなあと思う点。

動画を最後まで見なければ自分にとって有益な内容か分からないこと、そして最後まで見ても有益なケースが少ないことです。

結局、最後まで見ないことには選別できないんですよね。
で、見てみるものの、結果がっかりすることも多くて…。

それでも、テンポとBGM、次々におすすめ表示してくる仕組みのおかげでなんとなく見続けられてしまうのですが…

ふと振り返ったときに、「とても無駄な時間を過ごした」という印象になることが多いです。


まあ、暇潰しツールとしてはよいのかもしれませんが、私のように崖っぷちの人生を送っている者からするとそんな優雅な時間の使い方はできません…(笑)。
どーにも、Meta社の提供するサービスのなんともいえないキラキラ感は、私には合いません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました